根菜類」カテゴリーアーカイブ

ニンニク辛抱の季節

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

この冬一番の寒さ。

越冬中のニンニクも寒そう
IMGP8295.jpg
なんか耐えてる感じが出てます(笑)
ヒョロヒョロと頼りない様子で辛抱するニンニク。
春までこの調子で頑張ります!
暖かくなってくると株自体も一気に成長しはじめますが、
それまでは土の中にしっかり根をはってその時に備えます。
収穫は5月末頃でしょうか。。。
まだ先は長いですが
ニンニクただいま辛抱の季節です!




ちっこい丸いニンジンぼちぼち

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

ちっこい丸いニンジンがボチボチ収穫期☆

IMGP8154.jpg
相変わらず草と一緒に生息中♪
先週ちょっとひいてみたところ
IMGP8155.jpg
出てきた(*^-^*)
だいぶそれらしくなってました!
年明けた1月初旬に収穫する予定です☆




大根、草を風よけに

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

大根、収穫を続けております☆

IMG8149.jpg
このところの寒さのせいで少々葉っぱが焼けてきました。
冬野菜は全部そうですが、
収穫しながら畑がドンドン空いていきます。
寒さと共にドンドン空っぽになっていく(T-T)
年末頃になると、
「もっと植えとけばよかったな・・・」とか
「あれも植えとけばよかったな・・・」とか思う。。。
そんな経験を積みながら
ちょっとずつ自然とのお付き合いが上手になるのかな
とも思います。
IMGP8151.jpg
大根のあいた所に草がどんどん生えてきています。
風よけになってちょうど良い♪
これは春の名物「ホトケノザ」
こんな時期に結構生えてきてます(笑)
そこそこ土の状態が良い場所に生える草。
シソ系の草なので虫よけにもなる♪
本格的に寒い季節には一旦枯れるかと思いますが、
この時期にも草が生えてくる畑を見てると
来春、元気に育つ野菜が想像できて楽しみになってきます(^v^)