ピーマン」カテゴリーアーカイブ

2026年夏の自然農菜園「畑のがっこう」受付開始です

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

kumaFARM不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」
2026年夏開催の予約受付開始をご案内させていただきます!
http://organicyasai.net/workshop/

不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」

不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」

不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」

不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」

雨の季節真っただ中☔
この雨のおかげで夏の野菜は充実して育っていくことができます!

そんなエネルギーみなぎる夏の菜園にて「畑のがっこう」はじめさせていただきます。

今夏も雨の隙間でスケジュール調整しながら開催させていただきますね

kumaFARM「畑のがっこう」

kumaFARM「畑のがっこう」

kumaFARM「畑のがっこう」

自然菜園、自然農法とは、
化学肥料や農薬はもちろん、マルチやネットなど消費ビニールも使用しない。
大型機械も使用せず化石燃料への依存も少ない。
耕さないことで自然の循環を菜園内に作り出し、自然の営みに添う農法のことを言います。

・自然の中で気持ち良く過ごしたい
・不揃いでも自然に育った食べ物を食べたい
・機械にたよらずゆっくりと農作業をしたい

そんな方にぴったりの菜園教室になってます。

自然農菜園

自然農菜園

この時期は、
夏野菜の植え付け後、安定してきてひと雨ごとにどんどん成長していく季節!

6月中はまだまだ株の成長を優先していくタイミング。
育ってきた実は小さいうちに間引き収穫して体づくりに励みます。

7月に入る頃からそろそろと色々充実して収穫が進むような流れになります。

菜園教室のイメージとしては

・6月中は収穫物は少ないですが、夏野菜幼苗期の手入れの様子や注意点をリアルタイムでご覧いただける。

・7月に入ると収穫物も増えてきて、盛夏に向けて気をつけていく作業内容をお伝えできる。

そんな感じですのでお好みのタイミングでお申し込みいただければと思います。

自然農菜園

自然農菜園

初めてお越しいただく方の流れとしましては、

前半は、小さな裏庭菜園にて自然農法の基本的な考え方や、環境を作り出すための具体的な方法をテキストを使用しながら講習させていただきます。

後半では、環境の異なる複数の菜園をご案内させていただき、野菜を収穫しながら、条件の違いによるアプローチの方法もお伝えさせていただきます。

耕さない自然農菜園の全体像をつかんでいただく「自然菜園概論」と言った感じの2時間半をイメージしております。

何度目かのご参加の方は、
夏野菜の仕立てや手入れの方法、夏草の処理の方法などを具体的にご覧いただけるタイミングです!
ご希望の方はこの機会にぜひ♪

家庭菜園

家庭菜園

引き続きになりますが当面は平日限定開催とさせていただきます。
子供たちがワイワイして収拾つかないので夏休みが始まるまでの期間を想定しています。
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

それでは、第一週目の6月22日(月)~26日(金)までのご予約を只今より受付させていただきます。
以降、毎週金曜日まで翌週のご予約を受付させていただきます。
以降の募集日程はSNSにてご案内させていただきます。
詳細はこちらから↓
http://organicyasai.net/workshop/

2026年夏開催「畑のがっこう」は、7月17日ごろまでを予定しております。
エネルギーいっぱい夏の自然菜園にぜひ☆



今年の梅雨時菜園

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

7月入って雨が続いております。
kumaFARMの野菜は雨の恵みで成長しているものもあれば、降り続く雨で痛んでしまうものもあり、自然の無常さを感じる日々です。
2020年の梅雨時の菜園の様子をまとめておきます。


毎年のことながら、ウリ科の野菜が先行して実ってくれます。
キュウリ、ズッキーニなど早い段階から採れだす♪


ひと雨ごとに緑もドンドン濃くなってきて


ツルムラサキや大葉などの夏の葉物やトマトやナスの実りも良くなってくる


ズッキーニもドンドンと(^^;


草刈も大変になってきますが、梅雨の晴れ間にサッパリさせておきます


梅雨前に収穫しておいたニンニクの外皮はずし


果樹も順調♪
ライムやイチジク、カキなどは目立って実が育ってきました☆


春に裏庭花壇に植えたレタスもドンドン収穫できて蕾をつけ始めるころに


何本か種こぼしにそのまま育てて、あとは借り倒してすぐに葉ネギを植え付けた。
重宝します(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぼちぼち ぼちぼち「夏」で認定しようかと思います #夏野菜たっぷり #ネバネバしっかり食べましょう #冷えすぎ注意で

kumaFARM(@kumafarm_nara)がシェアした投稿 –

ってことで夏の野菜も出そろってきました(^.^)

そろそろ梅雨もあけて欲しい頃ですが、あまり暑いのも辛いし。。。
とわがままな話ではありますが(笑)

いつも通り、雨なら雨なりに、暑いなら暑りなりにと何かしら収穫できております。



kumaFARMは秋から冬への仕度中

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

例年なら気持ちの良い陽気を楽しめる10月ですが冷たい雨が続きますね~
作業も滞りがちなので久しぶりにブログ更新(^.^)


雨が降りだす前の草むらファームのkumaFARM(笑)
この季節のkumaFARMは、夏から秋、そして冬の気配を感じることができる贅沢なタイミング☆


晴れ間を待ってるのがサツマイモ。
晴れの日が続いて土が乾けば、もういつでも掘り出すことができます。


植え付け完了している冬のシンボル「ブロッコリー」


そして「芽キャベツ」

ゆっくり育っていく様子を見守ってるところです(*^^*)


ジャングル状態でワッサリ茂ってるのは


ミニトマト♪
この時期は秋のピークを迎えるタイミングですが、この長雨でどうなることやら。。。


コンパニオンプランツのバジルは莢づいてきてます。
このままタネとりしたいと思ってます。


トマトの足元でしっかり育ってるのはラッカセイ☆
11月に入るとトマトの片づけと共に収穫になります。
トマト・ラッカセイのあとは一気にニンニク植え付けしてしまいます!


同じくナス科野菜のピーマン。
相変らず元気そのもの!
ナス科野菜の中では最後の最後まで収穫させてくれるありがたい野菜。


冬といえば大根!
草むらの中で元気になってきましたー


白いの見えてきてますよ♪


冬に甘くて美味しい金時ニンジンも良い感じです。

ここまで来ると今年の作業ももうひと頑張り。
夏から秋の名残野菜の収穫楽しみながら、冬から春に向けてのもうひと頑張りです(^.^)

わが家のGreat gardener #子育て記録 #庭遊び #gardenerslife

kumaさん(@kuma_trueture)がシェアした投稿 –


野菜しっかり食べながらスクスクと成長を続ける息子。
子供が生まれてからブログの更新めっきり滞りがちですが、

kumaFARMの野菜づくり同様に、
息子の成長見守りながらゆっくり進めさせていただければ幸いです。