菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
年越し用の野菜収穫しました☆











今年は暖かいのでマシですが
年末の畑は一見冬枯れでさみしい。。。
でも、実は土の中にはたくさんの野菜が育っています♪
この表面には表れてこない豊かさや力強さ結構好きです。

今年の実りに感謝して新年迎えたいと思います。
皆様良いお年を
菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
先週、春までを見越した秋冬野菜の植え付けほぼ完了しました\(^-^)/

トマトを片付けた後にはニンニク!

5月に収穫したニンニク種を植え付ける

最後はこんな感じにスッキリ植え付け完了♪
次の5月が楽しみ(^.^)

こちらの畑では、先まきの大根が良い感じで成長中!

台風で少し折れたりしてましたが九条ふとねぎも頑張ってる

金時ニンジンはまだまだ可愛い感じです(^^;
お正月に向けてこれから太る予定
横には掘り待ちのサツマイモが♪

別の畑でとんでもない広がりを見せてるのは空芯菜

こちらもわっさりツルムラサキ

共にスッキリ刈り込んで次の植え付け準備。
刈り込んだ野菜はそのまま草マルチになって次の野菜の糧になる☆

冬の野菜植え付けます

白菜!
冬のお鍋も美味しいですが春の菜の花も楽しみ(^.^)

こちらは芽キャベツ♪
2月頃から収穫したいと思ってます。
ブロッコリー類やレタスも植え付け完了!

最後はイチゴ苗植え付け☆
これまでイチゴあまり植えてきませんでしたが、スペースの段取りついたので挑戦!この畑は結構良いのがとれるのではと期待しております(^.^)
収穫は4月5月かな~
春の楽しみです♪

そんなこんなで気持ちの良い秋晴れの中、春までの野菜の植え付けはほぼ完了しましたー\(^-^)/
このあと、果樹の植え付けなど考えていますが、概ね大変な作業終了でホッとひと息です。
秋冬野菜ドンドン成長しながら肌寒くなっていきますよー
菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
夏野菜の片付けと春まで見越した種まきが続いています☆

すでに枯れてきたミニトマト
今夏もたくさん収穫させてもらいましたー

片づけて、来春収穫予定のニンニクを植え付ける。

支柱撤去して綺麗に草刈!
ニンニク植え付け準備完了です♪
耕しませんよー(笑)
ってかニンニクの収穫は5月後半になるんで初夏か(^^;
来年の初夏を見越しての作業です。

奥側のトマトはまだまだ元気!

次々実づいてくれてます♪

この季節のトマトは味濃くて甘みものってて美味。
トマトソースにしておこうと思います。
週末台風心配ですが、乗り越えられたら今しばらく収穫続けられる予定です。

冬野菜の種まきも最終段階

甘ーい紅芯大根の種をまいていく。
種をまく時点での畑の状態が極めて重要でこの時点で大体の成長は想定できますが、やっぱり種まきの作業は神聖な感じがします(^.^)
元気に発芽してくれることを祈って種まき種まき♪

こちらは先に種まき発芽しているビーツ。
順調に育ってくれてます。

土いじり好きな息子。
「とーちゃん種まき手伝ってあげるよ」
って言ってますが概ね他のことに気をとられて手伝ってもらってません(笑)
気持ちだけで十分うれしいです。
息子も甘い大根の成長を楽しみにしている様子です。