根菜類」カテゴリーアーカイブ

男爵イモ掘ったど―

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

お天気の合間を見て男爵イモ掘りました☆

IMGP6871.jpg
良い感じに枯れてきて掘り時を迎えている男爵♪
乾いた土じゃないと腐りやすいので
3日間ほど雨の降っていない日を狙っていた!
今日だ!!(笑)
IMGP6872.jpg
3月頭に植え付けたジャガイモ。
畑は耕さず、枯葉と少量の米ぬかだけでここまで育ってきました。
例年に比べると株は小さかったのですが、
なかなか元気に育ってくれました!
さあ、掘ります。
IMGP6874.jpg
出た!
予想通り小ぶりではありますが、
しっかりした芋ができてます\(~o~)/
IMGP6876.jpg
たくさん掘れました(^u^)
中ぐらいと小さいのが多くて、
収穫量的には例年の7割ほどな感じでしょうか。
耕さず、市販の肥料は使用せずなので十分です☆
IMGP6877.jpg
男爵を掘りだした後の畝は、
綺麗にならして草を上に戻しておきます。
少しお休みしてもらって8月後半に大根の種をまく予定です(^◇^)




紫芋と安納芋植え付けました

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

サツマイモの植え付けしました☆

今年は紫芋と安納芋です!
IMGP6839.jpg
恒例の草むら(笑)
草刈りからスタートです!
IMGP6841.jpg
綺麗に刈り取って横にキープ。
草は抜かずに刈り取ります。
IMGP6842.jpg
サツマイモは乾いている畑の方が良いので
畝の間の土を盛って高めの畝を作ります。
耕さずに盛るのみ!
IMGP6843.jpg
刈り取った草を畝に戻して枯れ草マルチにします。
昨年まではビニールマルチを使っていましたが、やめ。
これで植え付け準備は完了☆
IMGP6846.jpg
サツマイモの苗を一本一本植え付ける。
今年は苗も有機栽培のものを仕入れました♪
来年は自分で作りたい(^u^)
IMGP6847.jpg
土の中にぐっと押しこんで草を被せます。
雨の際の泥除けと保水を兼ねての草です。
IMGP6849.jpg
完成\(~o~)/
収穫は秋。
今は、しっかり根付いてくれることを祈るばかりです。




無肥料栽培のニンニク初収穫

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

10月に植え付け無肥料で栽培していたニンニク

IMGP6607.jpg
葉や茎が少し枯れてきたので試しにいくらか収穫してみることに♪
IMGP6609.jpg
指で少し土を掘ってみるとこんな感じ☆
膨らんできてる(^u^)
IMGP6611.jpg
少し小ぶりではありますが、
ニンニク初収穫!
IMG6612.jpg
全体的にまだ少し未成熟ですが、
いくつか掘り返しました。
良い香りが漂います♪
不耕起、無肥料一年目にしては良い出来かなということで(^u^)