じゃがいも&春野菜用の土づくり

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

先日、じゃがいもと春先に種まきする野菜用の土づくりをしました☆

IMGP5250.jpg

小型の耕運機で野菜畑を耕す。

とりあえずは、ジャガイモを植えたい☆

 

IMGP5248.jpg

堆肥と腐葉土、なたね粕も加えて耕す。

化学肥料は使わないので、栄養たっぷりの土になってもらう

 

IMGP5246.jpg

お師匠さん、ワラにもたれて休憩中(笑)

 

IMGP5247.jpg

ついでに大根も収穫。

ぼちぼち抜ききらないと・・・

 

IMGP5263.jpg

ジャガイモの他にも、ラディッシュ・カブ・人参・白ネギ

などを無農薬で作りたいと思っていますicon:sparkling

 




じゃがいも&春野菜用の土づくり」への2件のフィードバック

  1. まなパパ

     僕もHCに行くと嫌でも種イモが目に入って
    若干焦っちゃいますが
    去年は確か5月頃に植えたのに
    遅霜で葉が多少黒ずんじゃったので
    まだまだ植えられそうにありません。
    なんせ地温がまだ氷点下ですから(^-^;)
     取りあえずダメもとで
    小松菜とほうれん草にチャレンジしてみようと思ってます。
     いよいよ新たなシーズンの始まりですね(^O^)/ 

    返信
  2. kuma

    >まなパパさん
    ウチの近所では2月の中旬から3月ごろが植え時ですね~
    師匠いわく、「遅くなるより早い方が良い」そうです(笑)
    新しいシーズン楽しみですね♪

    返信

まなパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です