バジルの栽培は種の掃除から

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

香りの良いハーブ「バジル」の栽培に取り掛かりました☆

IMGP7091.jpg

昨秋刈り取っておいたバジルの種。

バジル栽培は、こいつの掃除からです!

このハーブ特有のすがすがしい香りが広がるicon:sparkling

 

IMGP7095.jpg

こんな感じで中にバジルの種がいてる☆

 

IMGP7097.jpg

 軽くほぐしながら、ザルでバジルの種を落としていきます。

 

IMGP7101.jpg

種をピンセットでつまんで取りだしていきます☆

 

IMGP7105.jpg

ここからがバジルの栽培のスタートでしょうか。。。

数粒ずつ種をまいて、水を十分にやります!

発芽温度は高めなので、ちょっと気温の低さが心配です・・・

元気に発芽してちょうだいよ☆




バジルの栽培は種の掃除から」への2件のフィードバック

  1. まなパパ

     天気も回復して
    だんだん動きが活発になってきましたねo(^▽^)o
    僕はまだやっとこの前堆肥を入れてきたとこです。
     僕も去年、バジルを家の菜園コーナーでやったんですが
    勝手に種が飛んで
    夏には芝生のあちこちから生えてきちゃいました。
    繁殖力がすごい。
    今年はどうしようかなぁ(^o^;)

    返信
  2. kuma

    >まなパパさん
    バジル繁殖力強いですよねー
    ウチも何代目かのバジルです!
    ただもう少し暖かくならないと発芽しないんですよね~
    専用ビニールでも作ろうかな(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です