汗をかきかき畑の寒おこし

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

冬らしい寒い日が続いてますね~

ウチの畑では、冬野菜の収獲が順次進んでおりますが

春からの野菜作りに向けて、畑の土を寒おこししました!

IMGP02751.jpg

夏野菜の収穫後放置していた畑を寒おこしします!

スコップで土を掘り返して、冷たい空気に土をさらすことで

病原菌を死滅させる効果が期待できます☆

 

IMGP0279.jpg

重労働(^-^;)

寒風のなか、汗がダラダラ出てきますよ~

 

IMGP02811.jpg

夏野菜を育てていた畑は何とか完成☆

団子質の土壌なので、土の粉砕も期待できるかも♪

 

IMGP0282.jpg

問題はこちらの畑。

3月頭にジャガイモを植え付ける予定ですが、

手掘りするにはちょっと広い。。。

 

IMGP0322.jpg

頑張ってみるもののこれはキツイ(T-T)

2月に入ったら土づくり始めるので、それでご勘弁いただこうかな(笑)




汗をかきかき畑の寒おこし」への2件のフィードバック

  1. bluejay

    寒おこし、お疲れさま。
    私もやっていますが、結構きついですね。
    我が菜園はあまり広くないので、kumaさんに比べれば楽なはずですが・・・
    ところで、kumaさんのブログについてですが。
    コメントに添付されているURLをクリックすると、そのサイトにつながります。その後が問題なのですが、つながったサイトから元に帰ろうとしてブラウザーの「戻る矢印」をクリックしても戻らないのです。この現象はIE8で起こります。
    FireFoxではOKです。
    私のパソコンだけかもわかりませんが、チェックしてみてください。

    返信
  2. kuma

    >bluejayさん
    コメントありがとうございます。
    ホントですね~
    戻れない(T-T)
    原因がよくわからないです。。。
    またゆっくりと調べてみます。
    ありがとうございました☆

    返信

bluejay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です