白菜植え付け完了してます

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

冬野菜の代表「白菜」の植え付けも完了しております☆

IMGP3449.jpg
敷き藁いっぱいの畑に
IMGP3462.jpg
小さな白菜が(^◇^)
ゆっくり成長を続けて、寒くなる頃には丸々太った白菜に♪
年が明けるとどんどん甘みを増していきます。




白菜植え付け完了してます」への4件のフィードバック

  1. 還暦+1の爺さん

    鍋には欠かせない白菜が・・一冬にどのくらい食べるかカウントして見ようかな?? 白菜漬は一回に5個くらいで4回は漬けます。で20個になり後は鍋・・・意外と食べるかも・・・
    どのくらい栽培したのですか?

    返信
  2. kuma

    >還暦+1の爺さんさん
    鍋には欠かせないですよね~
    白菜は販売予定はないので、30ぐらいです。
    ウチでは漬物はあまりしなくて、
    最後のものはトウ立ちさせて菜の花食べて終わりな感じでしょうか(^◇^)
    楽しみですね♪

    返信
  3. 一休

    自然農、素敵ですね。
    私は小さな区画を借りて家庭菜園を楽しんでいます。
    自然農で草を生かしながら、取り組みたいのですが
    周りにも他の方がいらっしゃるので、抜いています。
    なかなか畑との出会いがいので、早く見つけて自然農を楽しみたいと思っています。
    自然農、頑張ってください!
    楽しく見させていただいています。

    返信
  4. kuma

    >一休さん
    小さい区画でお隣さまがいると難しいですよね(^-^;)
    みなさんとても綺麗になさいますもんねー
    今行っている農法は「自然農」といわれるものに近いんだと思うのですが、
    ヒントは近所で農家をされているおじいさんの野菜作りにありました。
    昔ながらの農法なんだと思います。
    適度なタイミングで雑草をすき込んで肥やしにされてます。
    雑草を抜いてる姿はあまり見たことないです(笑)
    野菜の種類によっては農薬も少し使っていらっしゃいます。
    土地に合わない野菜を作ろうと思うと虫も出て食べられます。
    どうしようもないものは適切な農薬で対処されているようです。
    土地や気候によって方法も変わるのでどれが正しいのか判断が難しいですが、
    畑と野菜と相談しながら楽しくやっていきたいと思っています(笑)
    いい畑に出会えると良いですね♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です