kumaFARM冬休み

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

kumaFARMはボチボチ冬休みに入ります☆

IMGP4168.jpg
枯れたバジルの茎にしがみつくカマキリの卵。
来春これがふ化してくれれば
野菜を食べる虫を食べてくれます(^v^)
IMGP4170.jpg
ピーマンやオクラ、バジルは立ち枯れていますが、
倒さずにこのまま置いておきます。
うまく虫の生活の場になってくれると良いのですが
IMG4171.jpg
来春植え付け用の畑。
葉っぱをたっぷり敷き詰めています。
私は休みますが微生物はどんどん畑を耕してくれます(笑)
IMGP4173.jpg
少し掘り替えてしてみると、
すでにホクホクした良い感じの土に♪
かなり期待できそうです!
先にひとつ謝らせていただきます。
市販の有機肥料の投入も完全にやめたかったのですが、
現状まだそこまで豊かな環境はできていません。
来年はさらに雑草を生かして野菜が育ちやすい環境を整えていこうと考えています。
来春、種をまく野菜に関しては土の状況によっては、
植物性の有機肥料を使わせていただこうと思っています。
なたね油カスや米ぬかを使うと思います。
徐々に自然の状態に近付けていきます。
すみません。
もちろん農薬や化学肥料は一切使用しません☆
ってことで、kumaFARMは冬休み。
収穫物はまだ残っているので、
ちょこちょこご報告させていただきます。
来春は3月頭の植え付け・種まきの予定です(^v^)
農園主は雪山へ向かいます。
こちらもよろしければ遊びに来てください↓
では少し早いご挨拶ではありますが、
「良いお年を♪」




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です