かぼちゃ達頑張れ!

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

かぼちゃ達の成長がいまひとつです。

IMGP6905.jpg
こちらは休耕田で栽培中の丸ズッキーニ。
ズッキーニはペポカボチャの仲間になります。
この季節、本来なら大きく葉が育って収穫も始まっている頃ですが
ようやく実を付け始めるかなといった感じ。。。
畑で栽培しているものはもっと元気ないです(T-T)
明らかに肥料分が不足している様子。
IMGP6906.jpg
それでも小さな収穫が(^u^)
気持ちが救われたひとつです。
IMGP6908.jpg
株と株の間に、
なたね粕と発酵鶏糞をブレンドしたものを一握り施すことに。
共にゆっくりと効いていく有機肥料ですが、
最小限の量にとどめておきます。
IMGP6910.jpg
こちらも休耕田のミニカボチャ。
少しツルは伸びてきましたがこれもまだまだ。。。
同様に有機肥料を施しました。
現在の畑の状態で、
不耕起・無肥料でも育つもの、
無肥料では厳しいものがなんとなく見えてきました。
「耕さない」というスタイルは安定してやっていけそうです(^u^)
化石燃料を使わずに「草」と「微生物」でやっていけそう♪
「耕さない」ことで畑の見え方が大きく変わってきています。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です