ジャガイモ畑の用意の続き

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

ジャガイモの作付用に畝を切り直し土を盛り上げました☆

IMGP0352.jpg
この土を崩して綺麗にならしていきます♪
IMGP0356.jpg
ハイ完成!
適度な粘度の土なのでならすのはそれほど大変ではないです。
ここで植え付け用の形を決めて、表面も綺麗にならしておきます。
IMGP0357.jpg
有機物の投入。
これは米ぬか。
精米所からもらってきたものです。
食べ物の残りカスから食べ物を作る☆
表土を覆う草が少ない季節なので前面にまきました。
ここで微生物が頑張ってくれます♪
IMGP0358.jpg
今回は、発酵鶏糞となたね油カスも投入!
通常元肥にする5分の1程度の量を投入しました。
ここまで来たらあと一息(^v^)
IMGP0359.jpg
草を畑の表面に戻していきます。
今回刈り取ったもの、秋に刈りためていたもの、
畑じゅうかき集めて土に被せます。
IMGP0361.jpg
ハイ!完成\(~o~)/
草の下では微生物の活動がスタート♪
植え付けまでの間しっかり熟成してもらって栄養分を供給してもらいます。
草の量はやはりもう少し欲しいところ。。。
やっぱり秋に落ち葉集めしないとダメかな~、
いっそのこと畑の隅に木を植えるか(笑)
ジャガイモ植え付けは3月あたまの予定。
それまで寝かせます(—)zzz




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です