「畑のがっこう」へのよくある質問

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

「畑のがっこう」へのお問い合わせありがとうございます。

よく伺う質問をまとめてみました☆

はたけのがっこうQ&A
http://organicyasai.net/workshop/

 

・「畑のがっこう」はどのような講習内容になりますか?

自然農法の考え方をベースとした家庭菜園の講習になります。
初回に自然農法の一番大切な部分となる、土の育て方や、環境の作り方を学んでいただきます。

2回目以降は、ご要望に応じて対応させていただきますが、四季を通して複数回ご受講いただくことで、菜園での一年の流れをつかんでいただき、翌年からはご自身で自然農法を活用した家庭菜園ができるようになっていただければと考えております。

 

・自然農法とは?

畑を深く耕さないことで、自然の循環を畑の中に生み出し、
草や野菜くず、虫など自然が生み出す養分を上手に活用し野菜を栽培する農法です。
通常農法のように速いスピードで均一な形状の野菜はできませんが、
自然のスピードに合わせて、化学肥料や農薬を使用せずとも美味しい野菜ができます。
家庭菜園で安心・安全な野菜を作りたい方に向いています。

 

・自然農で生計は立てれますか?

やり方次第になるかと思いますが、
畑のがっこうは、日常生活に自然の豊かさを取り入れる方法のひとつとして自然農法の菜園を提案させていただいてます。
生計を立てるための農業をレクチャーする講習ではありません。

 

・虫はいますか?

虫はたくさんいます。
虫以外にもカエルやトカゲもいます。
生き物がたくさんいることも自然栽培の特徴です。
ハチなどの毒のある虫もいますので、その対応の方法もお伝えさせていただきます。

 

・受講料には何が含まれていますか?

講習料とお持ち帰りいただく野菜の料金です。
季節によりますが、1500円ぐらいのkumaFARMの野菜セットをお持ち帰りいただきます。
(季節により量や品目には偏りが出ることがあります。価格はkumaFARMでの野菜販売価格。)

 

・家族で参加することはできますか?

大人お一人のお申し込みに対して、小学生以下のお子様であればお一人無料でご参加いただけます。
親子で自然菜園の豊かさを体験していただけると幸いです。

 

・遠方からの参加も可能でしょうか?

可能です。
駐車場もありますし徒歩10分弱に最寄り駅もございます。
古い施設ではありますがトイレや手洗い場もごさいますし、納屋内には着替えをしていただけるスペースも用意しています。

IMGP0474



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です