「畑のがっこう」へのよくある質問

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

「畑のがっこう」へのお問い合わせありがとうございます。

よく伺う質問をまとめてみました☆

はたけのがっこうQ&A
http://organicyasai.net/workshop/

 

・「畑のがっこう」はどのような講習内容になりますか?

自然農法の考え方をベースとした家庭菜園の講習になります。
一年を通して受講いただくことで、菜園での一年の流れをつかんでいただき、
翌年からはご自身で自然農法を活用した家庭菜園ができるようになっていただくことを目指します。

 

・自然農法とは?

畑を深く耕さないことで、自然の循環を畑の中に生み出し、
草や野菜くず、虫など自然が生み出す養分を上手に活用し野菜を栽培する農法です。
通常農法のように速いスピードで均一な形状の野菜はできませんが、
自然のスピードに合わせて、化学肥料や農薬を使用せずとも美味しい野菜ができます。
家庭菜園で安心・安全な野菜を作りたい方に向いています。

 

・受講料には何が含まれていますか?

講習料と農業資材(種・苗・支柱など)、お持ち帰りいただく野菜の料金です。
スペースの事を考えると月平均2000円分ぐらいの野菜はお持ち帰りいただけると思われます。
(時期や収穫品目には偏りが出ることがあります。価格はkumaFARMでの野菜販売価格。)

 

・家族で参加することはできますか?

大人お一人のお申し込みに対して、小学生以下のお子様であればお一人一緒にご参加いただけます。
同行での見学のご希望もいただいておりますが、休憩スペースも限られておりますので、
基本的にはご受講いただいてるお子様と大人の方お一人のご来園でお願いしております。
幼児の場合はご相談ください。

 

・開校日以外で作業が出来る日はありますか?

基本的には開校日のみ来園、作業していただきます。
個々にお越しいただいて作業していただくことはしておりません。
しかし、初夏から秋にかけては草の処理や収穫作業など忙しくなります。
タイミングを見て作業日を設けたいと思っています。

 

・遠方からの参加も可能でしょうか?

開校日にお越しいただくことができれば可能です。
また日程がご都合悪い場合は予備日も用意させていただきます。
WEBを活用して畑の状況や作業内容の確認ができるようにフォローもしておりますので、
現地で作業体験し、後ほどご家庭で再確認していただくことができます。
遠方からお越しの方で開校日にいらっしゃることができず、収穫物の配送をご希望の場合は、
送料ご負担いただきますが配送させていただくことも可能です。

IMGP0474



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です