12月の「畑のがっこう」

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

ものすごい寒波で冷え切ってる日本列島(T_T)
12月とは思えない。。。

そんな寒波が来る前に12月の「畑のがっこう」無事開催できました☆
IMGP0040
寒波が来る前って言っても寒かったから、焚火で暖をとりながら。

IMGP0041
オクラはすでにカラカラ。
はじけてタネもこぼれちゃってます(^-^;

IMGP0043
リーフレタス

IMGP0044
大根

IMGP0045
イタリアンパセリ

根菜も葉物も良い感じ♪
ブロッコリーなどの蕾野菜も収穫できました。

IMGP0049
掘り忘れてたラッカセイ(笑)
忘れてたというより掘るタイミングを逃してた。。。
何とか無事救出!

IMGP0050
発芽して芽を出してるのはスナップエンドウ。
春までこのまま頑張って待機。

IMGP0051

IMGP0052
間引き損ねてたニンジン(笑)
ミニニンジンでサラダでもスープでも美味しい。

IMGP0055

IMGP0053
根菜スープで温まって無事終了。
寒波が来る前で良かった(笑)

夏から秋にかけて仕込んだ野菜が採れる冬の季節。
野菜たちは寒さに負けないように甘みを増しながら畑で待機してくれてます。

次回「畑のがっこう」は新年1月開催。
今年度最後の開催となります。

この寒さで甘くなった野菜を収穫して、
採れたタネをみんなで分けっこして、
今年一年の菜園体験を振り返ります。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です