今年植え替えのジューンベリー最後のひとひら

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

植え付けから4,5年経ったジューンベリー
ジューンベリー植え替え
元気に育って毎年5月6月ごろに深紅の小さな実をつけてくれてます。
着実に成長を続けてくれていてうれしいのですが、庭の構成を色々見直している中でどうしても引っ越ししてもらいたくなってきた(^^;

実がなった後、雨の季節がやって来たタイミングで思い切って植え替えることにしました☆


結実、新緑、紅葉、落葉と季節感たっぷり楽しめるジューンベリー。
部屋から眺められるすぐの場所に植えることに♪

「明日から雨続き」の天気予報を待って植穴を掘る。
すでに体が大きくなっているジューンベリー、植え替えのタイミングはかなり気遣った。


植穴の深さを調整して、元肥を少量入れる。
もう畑では使用しなくなった残っていた醗酵鶏糞を施すことに。
効きの良い良質な有機肥料ではあるけれど効きすぎる(^^;
土が出来上がったkumaFARMの畑には必要なくなった。


水をやりながらしっかりと定着させて完成!
これからやってくる台風にも負けないように支柱もしっかりしておく

このあと通常であれば青々と葉が茂るのですが、
早い段階でパラパラと落葉。。。

どうなるかと心配しておりましたが、
しっかり根付いてくれたようでなんとか持ちこたえた葉が紅葉し

最後のひとひらを残すのみとなりました。
新しい蕾も見えるので来年また実をつけて新緑を迎えてくれると思います。

今年一番気をもんだ一本でした(^^;



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です