敷地内造成工事に伴う「畑のがっこう」23年秋冬開催中止のお知らせ

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

今年度の「畑のがっこう」秋冬開催は、敷地内造成工事に伴い開催中止させていただきます。
参加ご計画くださっていた皆様申し訳ございません。
私の時間見積もりが甘く、11月中頃完成と思っていましたが12月前半まではかかりそうなのです^^;


敷地の真ん中にあった古い建物
レトロな雰囲気で良かったのですが今後の手入れや長い目で見た時の維持管理のことを考え、おもいきって解体することにしました。

基本的には物入になっていたのですが、何かしら上手に使えないかと模索してきた10数年。
強い風や西日を遮って野菜の苗を壁際で面倒見たりしてきましたが、残念ながらさよならすることに。。。


瓦外して、屋根の土や杉皮を落としながら解体を進める。
杉皮は果樹の敷き藁に、屋根や壁の土はそのまま庭土に還します。


機械が入るとあっという間に解体が進む

建物の解体はすっきり片付いて、納屋への動線を整えていきます。
これまで外から一輪車を使って荷物の出し入れしていましたが、納屋への動線はコンクリート整地して軽トラ乗りつけれるようにします!
大幅な肉体労働軽減^^;


庭にやってきた野鳥。
微動だにしない。飛ぶ練習中かな?
スズメ?モズの子供?


型枠用意してコンクリート待ちなう

納屋はいま荷物パンパン。
片付け終わる頃には除夜の鐘とか無いようにしたいです😢

本当に10数年どうしたものかと悩んだ建物ですが、納屋は残す、こちらは壊すにいたりました。
まだ工事半ばですが、建物がなくなってすでにかなりスッキリしています。

今後数十年の快適な菜園生活を想像しての計画。
体験の場としても今までよりも良質なものになればと思っています。

春までにしっかり整えて、新年2024年春の「畑のがっこう」で改めてご案内させていただきます。

冬を越す甘い野菜たちとともにご案内させてもらえればと思います。<(_ _)>




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です