根菜類」カテゴリーアーカイブ

2026年夏の自然農菜園「畑のがっこう」受付開始です

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

kumaFARM不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」
2026年夏開催の予約受付開始をご案内させていただきます!
http://organicyasai.net/workshop/

不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」

不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」

不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」

不耕起自然農の菜園教室「畑のがっこう」

雨の季節真っただ中☔
この雨のおかげで夏の野菜は充実して育っていくことができます!

そんなエネルギーみなぎる夏の菜園にて「畑のがっこう」はじめさせていただきます。

今夏も雨の隙間でスケジュール調整しながら開催させていただきますね

kumaFARM「畑のがっこう」

kumaFARM「畑のがっこう」

kumaFARM「畑のがっこう」

自然菜園、自然農法とは、
化学肥料や農薬はもちろん、マルチやネットなど消費ビニールも使用しない。
大型機械も使用せず化石燃料への依存も少ない。
耕さないことで自然の循環を菜園内に作り出し、自然の営みに添う農法のことを言います。

・自然の中で気持ち良く過ごしたい
・不揃いでも自然に育った食べ物を食べたい
・機械にたよらずゆっくりと農作業をしたい

そんな方にぴったりの菜園教室になってます。

自然農菜園

自然農菜園

この時期は、
夏野菜の植え付け後、安定してきてひと雨ごとにどんどん成長していく季節!

6月中はまだまだ株の成長を優先していくタイミング。
育ってきた実は小さいうちに間引き収穫して体づくりに励みます。

7月に入る頃からそろそろと色々充実して収穫が進むような流れになります。

菜園教室のイメージとしては

・6月中は収穫物は少ないですが、夏野菜幼苗期の手入れの様子や注意点をリアルタイムでご覧いただける。

・7月に入ると収穫物も増えてきて、盛夏に向けて気をつけていく作業内容をお伝えできる。

そんな感じですのでお好みのタイミングでお申し込みいただければと思います。

自然農菜園

自然農菜園

初めてお越しいただく方の流れとしましては、

前半は、小さな裏庭菜園にて自然農法の基本的な考え方や、環境を作り出すための具体的な方法をテキストを使用しながら講習させていただきます。

後半では、環境の異なる複数の菜園をご案内させていただき、野菜を収穫しながら、条件の違いによるアプローチの方法もお伝えさせていただきます。

耕さない自然農菜園の全体像をつかんでいただく「自然菜園概論」と言った感じの2時間半をイメージしております。

何度目かのご参加の方は、
夏野菜の仕立てや手入れの方法、夏草の処理の方法などを具体的にご覧いただけるタイミングです!
ご希望の方はこの機会にぜひ♪

家庭菜園

家庭菜園

引き続きになりますが当面は平日限定開催とさせていただきます。
子供たちがワイワイして収拾つかないので夏休みが始まるまでの期間を想定しています。
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。

それでは、第一週目の6月22日(月)~26日(金)までのご予約を只今より受付させていただきます。
以降、毎週金曜日まで翌週のご予約を受付させていただきます。
以降の募集日程はSNSにてご案内させていただきます。
詳細はこちらから↓
http://organicyasai.net/workshop/

2026年夏開催「畑のがっこう」は、7月17日ごろまでを予定しております。
エネルギーいっぱい夏の自然菜園にぜひ☆



子供たちの成長と自然の循環

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

毎度おなじみのお久しぶり投稿です(^^;
日常的な畑の様子をSNSにアップしてるとブログ書かなくなるんですよね~
長文書きたいときやまとめ的に更新していきます。

自然循環する畑
今年の畑作業もかなり落ち着いて、冬の野菜をゆっくりと収穫していくタイミングに入ってます。
今シーズンは、コロナ禍でkumaFARMの体験農園「畑のがっこう」の開催は見送ってきましたが、野菜や果物は順調に収穫でき、畑の土や生えてくる草、生息している虫の様子など、畑の中で繰り返される自然の循環もとても良いものに感じています。


畑の成長と共に、今年目を見張る成長を遂げているのが子供たち(^.^)
春に収穫予定のスナップエンドウの種まき一緒にやってくれてる息子。


サツマイモ洗いも一緒にやってくれて、これホントに助かりました。
息子はとーちゃんが野菜作っていることが自慢らしく、何かと手伝おうとしてくれます。


4月、スナップエンドウをむさぼる娘。
トマトやピーマンも好きで今年はかなり食べて急成長(^^;


そして秋にはイモのツルを引っ張るように笑
春には伝い歩きがやっとでしたが、急成長に驚きの日々です。
楽しそうにやってくれてて何より(^.^)

畑の作業は年を追うごとにスムースになって、最近では菜種油粕はほぼ使わなくなり、米ぬかを蒔く量もかなり減りました。
「耕さない」ことで畑の中に戻ってくる自然の循環。
このエネルギーは想像以上です!
化石燃料の使用量も少ないしね(*^^)v


夏の間旺盛に育っていたズッキーニ


9月半ばからのひと月ちょっとで一気に冬の大根畑へ
夏から秋冬への変化には自分で作業していても驚かされます(^.^)
日本の豊かな四季のなせる技。
自然の営みの中で生かされてる。

冬の仕込みはしっかりできてひと安心の今日この頃。
冬にしかできない作業も色々あるのでまた更新していきますね☆
SNSでかな笑



秋の畑作業いろいろ

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

あっという間に11月。
畑の作業的には10月色々変化が多いタイミングですのでちょっとまとめておきます☆

毎年10月入ったら夏物の片付けと、秋冬の植え付け一気に進めていきます。
まずはトマトの片付け


支柱に絡めてるトマトをはずしていく。
10月中もまだ収穫できるのですが、
この後の予定が滞ってしまうので「ごめんね、ごめんね」って言いながら撤収


全部片づけて、刈り終えた草が落ち着くとこんな感じ。
すぐに植え付け進めて行きます


ブロッコリー、白菜、芽キャベツ、レタス類などなど冬の寒い頃に収穫できる野菜を植え付け。
ゆっくり成長して真冬に収穫になってきます。


ナス、ピーマンは10月中ホントに美味♪
まだ採れてますがそろそろ終わりが見えてきました。


9月の末に種まきした大根


グンと成長して、そうこう言ってる間に小さな大根から収穫になります♪


夏の間、キュウリとゴーヤを栽培していた支柱。
これはそのまま使用して春どりのスナップエンドウの種まき!
芽を出して冬を越して育てます。
春の楽しみのひとつ♪


こちらも9月末に植え付けていた九条太ネギ


良い感じで成長中☆
もう一回土寄せしたらあとは寒くなるの待ち。
寒さに伴ってどんどんと甘くなっていきます(^.^)

夏のにぎやかな雰囲気から、冬の落ち着いた景色に移ってきた畑。
今年の農作業もあと少しです。


そういえば今秋、ウチの近所はウンカの被害がひどく、お米の収穫は例年の半分ほどだったとのこと( ;∀;)
悲しい景色が広がっておりました。。。


進めていた納屋の工事は完了しましたー
綺麗に土間打ちできて気に入ってます☆

工事が長引いて後片付けまだ残ってますので、残念なのですがこの秋冬の畑のがっこう開催は見送らせていただきます。

春からの開催ですっきりスタートできるように準備していきたいと思います。
コロナ広がらないでね(^^;

畑のがっこうで使用する裏庭菜園も秋冬植え替え進んでいますので、これまた後日ご報告させていただきます☆