根菜類」カテゴリーアーカイブ

サツマイモの植え付けです

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

サツマイモの植え付けしております☆
IMGP0532
フレッシュなサツマイモ苗!
今年は、ベニアズマ・ムラサキ芋・安納芋の3種類植え付けます。
苗屋さんで朝切ってもらったばかりのサツマイモ苗を水に浸して植え付け準備。

IMGP0533
植え付けるのはニンニクを掘り終えた畝。
畝間の土を上にあげて草をかけただけの状態です。

IMGP0534
サツマイモの苗はこんな感じで横向きに植え付けていきます。
葉っぱが出てる節の数だけイモがつきます。

IMGP0535
こんな感じ♪

IMGP0537
ズラッと植え付けて完成(^.^)
今降ってる雨で元気になってるはず!

暑い夏をここで過ごして4か月ほどで収穫になります。




ジャガイモ絶不作

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

ジャガイモ収穫しました☆
IMGP0506
ジャガイモがすくすく育った草むら(笑)
適度に草刈してこんな感じです。

IMGP0507
しっかり成熟して収穫期を迎えたジャガイモ。
カラカラに枯れてます。

とは言え、4月5月の遅霜に数回やられてしまった今作(T_T)
その後いっきに気温が上昇したこともあって
しっかり育ててあげることができませんでした。。。

IMGP0508
掘り返してみると、出た出た♪
小振りのジャガイモがコロコロと

IMGP0509
やっぱり小さく少ない収穫です。
食べてみると味はしっかり濃い良いジャガイモでした!
それが唯一の救い。

今年は資材を一切使わずに様子を見ようと思い、霜対策もしませんでしたが
さすがにあの寒さには太刀打ちできませんでした。
記録になるような春先の寒さだったので、
良い目安ができたと来年からに活かしたいと思います。

IMGP0510
もう一種類収穫を終えておりませんが、
収穫を終えた畝は草を戻して、冬野菜の栽培のために少し寝かせます。
夏の間にまた新しい草が生えてエネルギーを土中に返してくれます。

8月後半には冬の野菜の種まきはじまります。




ニンニク豊作です

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

ニンニクの掘り時がやってまいりました!
IMGP0504
掘り時がやってきたニンニクの畝。
草むら(笑)
いつものことなので気にせずいきます!

IMGP0501
近づくとこんな感じで枯れてきたニンニクの株が並んでる。
スコップを手前に差し込んで「ぐっ」と一刺し・・・

IMGP0502
でました!ニンニク☆
ちょっと小ぶりですが良い出来です♪

IMGP0503
全部掘り起こして、ニンニク豊作です(^O^)/
雨が降らずにカラカラに乾いた畑で元気に育ってくれてました。

このニンニクの量だと、
どんなに暑い夏でも乗り切れそうです(笑)