草むらからニンニク コメントを残す 菜園ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします☆ ニンニク元気に育ってます☆ 草むらの中で(笑) 元気そうでなにより♪ ぼちぼちニンニクの芽が出てくる頃です☆ 畝の間の草だけ刈り倒して成長に勢いをつけようと思います。 全部刈り取ってしまうと虫の住み家がなくなるので間だけです。 楽しみ楽しみ♪ Tweet
ジャガイモ霜焼けです コメントを残す 菜園ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします☆ 無事に発芽し成長を続けているジャガイモ☆ 草むら(笑) まだ小さい株ですのでどこにあるかわからない(^-^;) 草と一緒に育ってもらいます。 しかし・・・ 葉っぱが黒く変色している。。。 先週の寒さで霜焼けしました((+-+)) 春恒例の遅霜(>-<) とりあえず焼けたところをはずして、新芽の成長を促します。 明日から数日また冷えるようです。 ちょっと対策しないとまずいかも。。。 Tweet
ラディッシュ・ルッコラ発芽です コメントを残す 菜園ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします☆ 春まきしてるラディッシュとルッコラの畝。 種まきした筋沿いに刈り取った草をかぶせてます。 保水や保温の役目を果たし、発芽・成長を促します。 アブラナ科野菜の特徴的なかわいい双葉♪ ずらっと発芽してきましたよ(^v^) うれしいと共にひと安心する瞬間。 周りの草に守られながら、ひと月弱で収穫を迎えます。 それまで私はこの子たちのがんばりを見守ります! 見てるだけです(笑) Tweet