冬の忘れもの コメントを残す 菜園ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします☆ 冬野菜を収穫しました☆ 坊主が付き始めたのは、越津ネギ。 冬を越してトウ立ちはじめてます。 ネギは畑に長くいてくれるので 焦らずゆっくり収穫できます♪ 忘れていた、かわいい大根と一緒に収穫(^v^) 冬の忘れものまだ出てきそうですよ☆ Tweet
ラディッシュ・ルッコラ春の種まき コメントを残す 菜園ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします☆ ラディッシュとルッコラの種まきしました☆ おっと!やっぱり草むらです(笑) 種まき直前まで草を生やすのがkumaFARM流の自然農♪ 世間では「雑草」と呼ばれる草もウチの畑じゃ立派な緑肥です! とは言っても、このままじゃ種まきできない(^-^;) 草刈りすることに 畑の様子を確認しながら草を根元から刈り取ります。 こんな具合に草刈り完了。 土の良い香りが♪ 種まきしやすいように表土だけならします。 肥えた土。 有機肥料施さなくてもいけそう♪ 採種していた種は秋まきで使っちゃったんで 今回はF1品種。 種まき終わったら草を戻して完成\(~o~)/ 発芽が楽しみ♪ Tweet
カブ、シュンギクの種まきです コメントを残す 菜園ブログランキング参加中です! 応援よろしくお願いします☆ カブやシュンギクの種まきしております☆ 小かぶ、ひのな、しゅんぎくの種まき♪ 用意しておいた畝の草を刈り取って 種まきしやすいように慣らします。 昨年は春・秋とカブ類の出来がいまひとつだったので 今期への期待は高いです! しっかり育ってくれれば5月頃の収穫になる予定です☆ Tweet