根菜類」カテゴリーアーカイブ

ベビーキャロットの種まき第一弾

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

春の種まきもスタートしております☆

IMGP0885.jpg
まずはベビーキャロット♪
5月ごろの収穫を目指して種まき!
IMGP0876.jpg
長ネギの収穫を終えた畑に蒔きます♪
IMGP0882.jpg
まずは草を刈り取って
IMGP0883.jpg
畝を盛り直します
IMGP0884.jpg
適度な幅にラインを引いて種まき♪
IMGP0886.jpg
草を戻して完成☆
最初は水やりしましたが、その後は放置です(笑)
発芽が楽しみ(^v^)




ジャガイモ植え付け完了してます

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

春の一番最初の植え付けが完了しています☆

IMGP0853.jpg
じゃがいも♪
今年は若干植え付け量が減りますが、
男爵・インカのめざめ・シャドークイーン・アンデスレッド
の4種類のジャガイモを作付します!
IMGP0854.jpg
適度な大きさにカットして少し乾かします。
IMGP0855.jpg
畝の用意をしたのちひと月ほど寝かせていたジャガイモ用の畑。
IMGP0858.jpg
被せていた草を一旦どけて
IMGP0857.jpg
植え溝を掘っていきます!
今までは、ピンポイントで穴だけ掘ってましたが、
今年は試しに溝を掘ってみることに(^v^)
IMGP0860.jpg
出来た☆
耕運機を使って耕していませんが、
ワラと有機物のおかげで土の状態は良い感じ♪
今年は良いのができそうな予感(^v^)
IMGP0861.jpg
灰をまぶした種イモを植え付けていきます。
IMGP0862.jpg
ずらっと並べて
IMGP0863.jpg
土を被せてからワラも戻して完成(^◇^)
土を戻す頃には体もクタクタ(@-@;)
来年は溝掘るのやめます(笑)
ピンポイントの植え穴掘りで
発芽までは1カ月ぐらい。
その間、土の中でしっかり根をはって
充実した体を作れるように用意してくれます♪




大根もそろそろ終了

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

ひと冬頑張ってくれた大根もそろそろ終了です。

IMGP0334.jpg
葉っぱもすっかり枯れちゃってなにやらかわいそう。。。
しっかり育つことが出来なかった大根が
まだひとスジほど残っているので、
春先にもしかしたら大きくなってきてくれるかも♪
ちょっと期待してます(笑)
それにしても、
この冬の大根ももう少し育ててあげられたのになとちょっと後悔が残ってます。
自然栽培で育つ野菜のペースもおぼろげながら掴めてきたので、
次にはしっかりつなげていこうと思っています。