根菜類」カテゴリーアーカイブ

ラディッシュもリベンジなんです

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

種まきが続くこの季節。

IMGP7643.jpg
ラディッシュの種まきもしております☆
11月の販売会用に収穫できればと用意してます♪
「二十日大根」ですが肥料やらないので大体1カ月ちょっとでの収穫になります。
それでも時期が良いのでおいしいのできますよ~
IMGP7644.jpg
草を刈りとった畝に蒔きます。
実はラディッシュも一度全滅しています(T-T)
とにかくアブラナ科野菜の新芽がやられる。。。
ってことで今回は不織布をかけています。
薬の散布はしないので、どうしようもない場合は資材で防いでいます。
ある程度大きくなると大丈夫なんですけど、
虫も出たばかりの芽がおいしいらしくって(^-^;)
今回は無事に成長してくれますように




万木かぶ蒔き直しです

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

皮は赤くて中は白いゆるぎかぶ☆

IMGP7674.jpg
種まき済ませて発芽もしていたのですが、
新芽を全部虫に食べられました(T-T)
残念がっていても仕方ないのでまき直しです。
IMGP7675.jpg
今回は不織布をかけることにしました。
成長初期の虫の被害を軽減します。
IMGP7676.jpg
畝の中央にレタスを混植してみることに♪
今、新芽を食べている虫をこれで抑えれることはないですが、
ちょっとお試しでやってみます(^v^)




大根しっかり発芽してます

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

一回目種まき分の大根がしっかり発芽しています☆

IMGP7577.jpg
ほぼ出そろった大根(^v^)
成長に合わせて間引いていきます。
IMGP7579.jpg
肥料をやらずゆっくり育つ大根の味は格別♪
これから虫がどんどん出てきますが
それを乗り越えて立派な大根になって欲しい(^。^)
秋が深まるのにつれて大きく成長していきます!