菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
温かい野菜がうれしい季節




ビーツとサツマイモのスープ
ロマネスコ
芽キャベツと紫ニンジン
ミニニンジンとブロッコリー
スープにしたり茹で野菜にしたり蒸し野菜にしたりと、
甘みの増した冬野菜がうれしい季節です♪
菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
年越し野菜を収穫に畑へ


時間的には10時ごろでしょうか。
まだ凍ってます(^^;
暖かい年末ですが朝晩はやっぱり冷える

凍てついてたのは芽キャベツ

良い感じで出来てます♪

ブロッコリーも良い感じ

お花畑に^^;

コウサイタイに

アスパラ菜

採り残したロメインレタスはトウ立ち寸前

コーン菜と

パセリは森みたいになってる

冬越し中のニンニク

火を入れるとトロトロで甘い九条太ネギ

根菜類も良い感じ☆
ぐるっと様子を見て、年越しに必要な野菜を収穫。
いつになく穏やかな年末。
来年はどんな年になるかな~
今年のことを振り返りつつ来る年に思いを巡らす良い時間(^.^)
みなさま良いお年をお迎えください♪
菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
いまだ次々と実付いてくれるミニトマト☆

不安定な天候が続いた今シーズンでしたが、長らく頑張ってくれました♪
枯れるまで待っていたいところですが、次の用意がありますので片付けることにしました。


支柱に絡みついた茎をはずし

支柱もスッキリ抜いてしまう。
気分もスッキリ(笑)

足元にはラッカセイが広がって育ってます(^O^)/
トマトのグランドキーパーとして保湿、草抑えにひと夏頑張ってくれた。

そしてもちろん収穫できますよー

ほい出た!

ラッカセイは花が咲いた後に短いツルが伸びて土の中で莢づきます。
ツル先にプラプラぶら下がってる♪

小粒ではありますがボチボチの収穫!
塩茹ですると旨いんだ(^.^)
この中から選抜して来年の種もとっておきます。

収穫を終えたらすぐに草を戻して次の植え付けに備える。
来年の梅雨頃を目指してニンニクの植え付けです!