菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
久しぶりにブログ更新!
10月入って好天続きで仕事がはかどりました(^.^)
サツマイモも上出来ですよー♪

良い感じの鈴なり?サツマイモ☆

豊作豊作(^O^)/
この畑は、かなり乾いているので雨が多かったのが幸いしたのかも

掘り終えた畝は綺麗にならして

刈りとった草をすべて畝に被せておく。
この畝は年明けまで生ごみを還していくエリアにします。
3月まで休憩でジャガイモかな~
菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
秋雨が続く9月の畑


モロヘイヤやツルムラサキなどの葉物野菜は雨でイキイキ♪

10月に入ったら収穫予定の落花生もいい感じ

秋の種まきや植え付けもドンドン進めていて冬の畑を想像する日々です。
こちらは発芽後の金時ニンジン

9月の最初に開催したkumaFARMの体験農園「畑のがっこう」
やっぱりこの日も雨だった( ;∀;)
雨の合間を狙って収穫と植え付け頑張った!


葉物や香味野菜はいい感じに収穫☆
期待している秋トマトは、雨と低温で実付かない。。。
自然に沿って栽培してると、
期待した野菜が期待通りに収穫できるとは限りませんが、
予想外にいい感じで収穫できるものがあったりと
良くも悪くも自然の中に生かされていることを感じている2015年秋であります。
菜園ブログランキング参加中です!
![]()
応援よろしくお願いします☆
ポテトな季節がやってきています☆

花が咲いているのはジャガイモ♪
3月初旬に植え付けて、ただいまようやく掘り時を迎えております!

すでに掘り終えたダンシャクと試し掘りしたアンデスレッド。
ダンシャクは不作(T_T)
アンデスレッドはまあまあの収穫になりそうです。
ダンシャクはどうも畑が合わないようで出来が良くない。。。
来年は畑を変えようかと考えています。
日々勉強!

こちらは秋に向けて植え付けたサツマイモ♪
ベニアズマと紫イモを植えましたー
毎年「甘い」と好評いただいていますので、
しっかり手入れしながら収穫目指したいと思います!