2017年「畑のがっこう」も楽しく終了させてもらいました

菜園ブログランキング参加中です!
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします☆

kumaFARMの体験農園「畑のがっこう」
先日、2017年度の予定をすべて終えることができました☆

12月最初の日曜日。
冷え込みはそれほどでもなく気持ちの良い菜園日和♪


すぐ目の前にたたずむ葛城山は紅葉から冬の気配になってきております。


焚火囲んで


炭で焼き芋焼きながらの最終回。
今年初めて野菜づくりした方も、何度目かのご参加の方も、今年の畑シーズンを振り返る。


不耕起自然栽培なので、冬枯れ感をいっそう感じますが、根菜類色々できてます。


最後の収穫もしっかりできました(*^^*)
台風の影響を受けたり早くから寒波が来たりと結構大変な秋でしたが、実りに感謝♪


夏場、ミニキュウリを栽培していた支柱をそのまま使って、春どりのスナップエンドウ芽出ししてます。
来年の参加者の方にバトンタッチ。


畑のがっこうで収穫できたサトイモ、大根、金時ニンジンなどで作った豚汁。


秋に収穫したベニアズマ。
ホクホクで美味しかった(^.^)

春からの8ヶ月ほどで不耕起自然栽培の流れをつかんでもらう「畑のがっこう」
結局のところ、自然をしっかり観察する目が必要になってくるのですが、
その要点を少しでも分かりやすくお伝えできればと続けさせてもらってます。

そんなこと言いながらも、参加者みなさんでワイワイ作業しながら、一番楽しませてもらってるのは自分かも(^^;

おかげさまで今年も楽しく菜園シーズン送らせてもらいました☆




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です